ヘレボルス・オリエンタリス
 「スレーティ・ブルー」

 
    Helleborus orientaris 'Slaty Blue'
    キンポウゲ科ヘレボルス属

 ヘレボラス・オリエンタリス「スレーティ・ブルー」の蕾が出た時真っ黒だったので、流行の黒系ヘレボラスかと思っていましたが、名前をじっくり見直すと「スレーティ・ブルー」とありました。

青みがかった粘板岩色(日本瓦の黒、那智黒の色)ということですから青系になるということでしょうか。
花びらの中を覗くと密腺(ネクタリー)も黒でした。
黒というと「ルーセブラック」がよく知られていますが、それと変わらないほど黒いと思います。

スレーティシリーズには「スレーティ・ブラック」というのがあるそうですが、どこまで黒いんでしょうね。
光が当たると、この黒はメタリックな鈍い輝きの青紫色に変わります。
黒っぽい葉も魅力的で、黒い花に黒い葉がすごくシックです。
 
 
ブログ初出 2008/3

花色:黒
 

画像をクリックすると拡大します