プリムラ「エリザベス・キルレイ」

           Primula 'Elizabeth Killelay'
       サクラソウ科サクラソウ属

 
「エリザベス・キルレイ」はレースド・プリムラの八重咲き種です。

イギリスのヘーゼル・ボルトン(Hazel Bolton)さんが偶然自宅の庭で見つけ、7歳のお孫さんの名をつけたといわれています。
 
プリムラ「ゴールドレース」の八重咲き種と考えればいいのかなと思っていましたが、時間経過とともに覆輪の部分が黄色から白い色に変わっていくことに気がつきました。
ゴールドレースとシルバーレースが一つになっているようです。

花の大きさはレースド・プリムラに比べると一回り大きいので、大きさに関してはプリムラ・ブルガリスの血を引いているようです。
 
花の色も焦げ茶というよりも濃いワイン色、ボルドー色をしています。
ですからかわいい女の子という感じではなく、すましたレディという印象ですね。


ブログ初出:2009/4

花色:茶  

画像をクリックすると拡大されます