ヤクシマスミレ(屋久島菫)

  ビオラ・イワガワイ

 
    Viola iwagawai
    スミレ科スミレ属

 
ヤクシマスミレは屋久島を始めとして奄美大島や徳之島、沖縄本島に分布しているスミレです。
多雨な地域の林床や渓流の水のかかる岩の上に育つようです。

株全体が小さい割には、大きな白い花を咲かせます。
唇弁が小さく、他の花弁が細い花をつけます。
三角形の葉は厚く、ツヤがあります。葉脈に沿って白い筋が入り、ヤエヤマスミレの葉にも似ています。
5月の始めから次々と花をつけ、暑くなるまで咲き続けます。
 
命名者は牧野富太郎さんですが、このスミレを採取した際に同行した岩川角之丞さんに因みます。岩川角之丞さんがどのような方だったのかということはわかりません。屋久島の地に人だったのではないかと思います。
 
ブログ初出:2007/6
春〜夏
花色:白

画像をクリックすると拡大できます