スクテラリア・レシノサ

 
      Scutellaria resinosa
      シソ科タツナミソウ属

 
スクテラリア・レシノサは北米内陸地の南部の乾燥した草原地帯に咲くタツナミソウの仲間です。
背丈10から15cmほどのやや這い性で、プレリー(草原地帯の)タツナミソウ(Prairie Skullcap)と呼ばれています。

種小名のレシノサは「レジン(樹脂)の多い」という意味ですが、プラスチックぽいという意味ではなく、性腺があり、分泌物によってべとつくという意味だと思います。
花に分泌腺があるのを指しているのだろうと思います。
 
厚めの小さな楕円形の葉は全縁で、花に似合って好ましいです。
葉には非常に短い毛が生えていて、薄緑色の葉色をしています。
 
花は、背丈に比べて大きく、花弁が横に広がり、ぽっちゃり(これって標準語ですかね?丸々)しています。なかなか愛嬌があります。

花の色は濃いラベンダーから空色まであるようです。
唇弁には2本の白いスジがはっきりあるのがスタンダードですが、花の色が薄いせいか、ぼんやりしている個体もありました。
 
 
 
 
HP初出:2005/5

花色:紫

画像をクリックすると拡大されます